マップを見る
電話をかける
イオンモール盛岡南2Fにあります『盛岡南眼科』は、土日祝も診療をおこなっており、盛岡市周辺の地域のみなさまに愛される眼科医療をつくします。

logo

盛岡市の眼科『盛岡南眼科』

019-631-3987

文字サイズ

こんにちは院長の磯目です。秋の気配が漂うこの頃、いかがお過ごしでしょうか。

今回はお知らせを兼ねたコラムです。

【当院の問診表が新しくなります】。

 

●お困りの症状を患者さん自身の言葉で聞かせてください。

以前の問診表では、「充血」、「目ヤニが出る」、「目の乾き」、「目の疲れ」等々…

【予めこちら側で記載した代表的な症状に○をつけていただく形式】をとっていました。

しかしこれでは患者さんは限られた言葉の中で自分の症状を表現しなければいけません。

新しい問診表は患者さんに自らの症状を自由に記載していただく記入欄を設けています。

患者さんの生の訴えにこそ病状解決のヒントがあることが多いです。

多少御面倒をかけますがお困りの症状を患者さん自身の言葉で聞かせてください。

 

●「専門用語を使って」「きちんとまとめる」…【必要はありません】。

医師と話をするからといって無理に専門用語を使う必要はありません。

私も患者さんと話をする時はなるべく専門用語を使わないようにしておりますし、専門用語を使う時はその意味を説明するようにしています。

御自分の症状をきちんとまとめて話す必要もありません。

患者さんのお話を整理しカルテに記載するのは私の仕事です。

是非御自分の症状を感じるままにお話ください。

 

●コンタクトの使用状況について隠さずに教えてください。

「コンタクトをつけたまま寝ています…」、「2週間レンズを1ヶ月使ってます…」

御自分でも「まずいなぁ…」と思うことは隠さずに教えてください。

私も学生時代、とんでもないコンタクトの使い方をして痛い思いをしたことがあります…

ですから同じような使い方をしてしまった方に対し怒るつもりは全くありません。

御注意を申し上げることもあるかと思いますが患者さんの目の健康を考えてのこととご容赦ください。

「快適にコンタクトを使ってほしい。」それが私の望みであります。

 

その他、担当医師への御質問・診察に際し伝えておきたいことなどをかいていただく記入欄を設けています。

何か気になることがあれば記載をお願いします。

以下に問診表の主な内容を記載します。電話でのお問い合わせの際なども御参考にしていただければ幸いです。

 

◆本日の来院目的を教えてください。

診察希望

メガネ・コンタクトの処方希望

その他【                      】

◆診察希望の方はお困りの症状について教えてください。

(記入例:「3日前から右目の目ヤニ・充血で困ってる」など)

【                         】

◆大きな眼の病気や手術などをしたことがあれば教えてください。

(記入例:「2年前に左目の網膜剥離の手術をした」など)

【                         】

◆現在コンタクトレンズを使用していれば教えてください(カラコン使用も含みます)。

(記入例:「2週間交換レンズと雑貨屋で買った1日使い捨てカラコンを併用」など)

【                         】

◆花粉症やアトピー性皮膚炎、お薬などのアレルギーがあれば教えてください。

【                         】

◆その他、担当医師への御質問・診察に際し伝えておきたいことなどがあれば教えてください。

【                         】

 

以上、新しい問診表についてのお話でした。当院受診の際の御参考になれば幸いです。では次回コラムにて。