マップを見る
電話をかける
イオンモール盛岡南2Fにあります『盛岡南眼科』は、土日祝も診療をおこなっており、盛岡市周辺の地域のみなさまに愛される眼科医療をつくします。

logo

盛岡市の眼科『盛岡南眼科』

019-631-3987

文字サイズ

いよいよ明日からゴールデンウィークですね。今回は連休中の診療についてお話したいと思います。

●【当院は連休中も通常通り診療を行います。】

今回のような連休中はお休みをとられる病院が多く、急な病気に見舞われた患者さんにとっては病院探しに苦労されるかも知れません…。

連休中に診療を行っている当院に遠方・他県からの問い合わせも増えています。

連休中に多い問い合わせ内容についてまとめましたので参考にしてみてください。

 

●【気付いたら目が真っ赤に!】

でもメヤニも出ない…、痛みもない…。そんな方は過去のコラム「結膜下出血」を御覧ください。

結膜下出血は基本様子を見るしかありません。御電話での問い合わせも受付けておりますので、特に遠方からの来院を検討している方は来院前にお問合せください。

 

●【コンタクトがなくなった!目の奥に入ってしまったのでは!?】

こちらも問い合わせの多い内容です。別の機会に改めてお話したいと思いますが、目の構造上、コンタクトなどの異物は一定以上目の奥には入り込まないようになっています。

また目に入ったゴミ等は涙と共に排出される傾向にありますので、特に異物感がなければ既に目から外れている可能性も高いです。

上瞼をひっくり返したあたりに折りたたまって入っていることも多いですが…無理には取り出そうとせずに…。

お困りの際は来院を御検討いただければと思います。

 

●【「金属加工中に目にゴミが入った」は要注意】

前述のように異物は一定以上目の奥には入らず外に排出されるようになっていますが……黒目に食い込むように刺さる「鉄片異物」は要注意です(コラム「鉄片異物」を御参照ください)。

日を追うごとにサビの沈着等で除去が難しくなりますので速やかに来院を検討ください。

 

●【旅行先で目薬がなくなった】

かかりつけの病院でもらってる目薬が切れてしまった。家に忘れてきてしまった…。

お出かけの多い連休中には多い事例です。

目薬の補充承ります。しかしながら予定されているかかりつけ医の診察は後日必ず受けてください。

 

今回の連休中は5月2日を除き私が診療を担当させていただきます。

詳しくは(「ゴールデンウィーク期間中および5月の診療担当医師」のお知らせ)を御参照ください。

それでは次回コラムにて。