マップを見る
電話をかける
イオンモール盛岡南2Fにあります『盛岡南眼科』は、土日祝も診療をおこなっており、盛岡市周辺の地域のみなさまに愛される眼科医療をつくします。

logo

盛岡市の眼科『盛岡南眼科』

019-631-3987

文字サイズ

早いものでもう9月。暦の上では秋です。

暑かった今年の夏。今回のコラムは、お盆期間中の診療を振り返ってみたいと思います。

今年のお盆期間も、多くの患者さんに御来院いただきました。

 

最多の症例はやはり「結膜炎」。「流行性結膜炎」の患者さんもいらっしゃいました。

加えて「ものもらい」の患者さんが多かったように感じます。

はじめは軽症で様子を見ていた…しかし徐々に悪化してしまい…。

受診しようと思ったらどこの医院も休診…

やむなく遠方から当院を訪ねてきた…。という方が結構いらっしゃいました。

 

当コラムで度々話題にあがる「鉄片異物」の患者さんもいらっしゃいました。

お盆期間中に受傷したものの、近医にも行けず我慢していたとのこと…。

幸い無事、異物の除去ができましたが…鉄片異物は受傷後速やかに処理することが望ましいです。

 

お盆期間中は多くの医院が休診となっていたようです。今後もこのような連休は度々あるかと思います。

連休に入る前に早めにかかりつけ医を受診したり、お薬を補充したりすることが重要かとは思います。

しかし、目の不調は連休など関係なく起こるものです。

不慮のトラブル時に受診できる医院であるよう、当院は今後も連休中の診療を続けていく予定です。

9月もさっそく2週間連続で連休がありますが、通常通りの診療を院長である私自身が担当いたします。

 

もちろん、重症の症例を含めた全ての病気に対処できるわけではありません。

しかし、患者さんの困った時に相談できる医院を目指したいと思います。

連休中に薬が切れた際などは、目薬の補充も承ります。その際は、お薬手帳を御持参いただくと助かります。

それでは9月もよろしくお願いいたします。