マップを見る
電話をかける
イオンモール盛岡南2Fにあります『盛岡南眼科』は、土日祝も診療をおこなっており、盛岡市周辺の地域のみなさまに愛される眼科医療をつくします。

logo

盛岡市の眼科『盛岡南眼科』

019-631-3987

文字サイズ

昨年に続き、お盆期間中の診療を振り返ってみたいと思います。
今年のお盆は9連休ということで、来院患者数は500名越えという結果でした。
当院に来院歴のない新患の方も多かったです。
「かかりつけ医がお休みで…」という方がたくさんいらっしゃいました。
 
最多の症例はやはり「結膜炎」。
加えて「ものもらい」の患者さんが多かったのは昨年同様です。
そして異物です。小さな砂、木片のようなもの、カラコンの欠片…あとはやはり鉄片です。
(鉄のかけらが入るなんてそうそうないでしょう…?)と思うでしょうか?
しかし、同日・ほぼ同時刻に来院された患者さんが二人とも、目に鉄のかけらが刺さっていたことがあり…
(すごい偶然もあるものだ…)と驚くと共に、改めて鉄片は異物の代表格であると感じました。
 
これらお盆期間中に来院された方の多くに当てはまるのが「急な症状」ということです。
県外在住の患者さんも多く、帰省中・旅行中に目の不調に見舞われ、来院いただいたとのこと。
こういった患者さんの急なトラブルに少なからず対応できたなら、連休中も診療を続けたかいがあります。
 
9月もまた2週連続で連休がありますが、通常通りの診療を院長である私自身が担当いたします。
詳細は(「9月の診療担当医師」のお知らせ)を御覧ください。
それでは9月もよろしくお願いいたします。