マップを見る
電話をかける
イオンモール盛岡南2Fにあります『盛岡南眼科』は、土日祝も診療をおこなっており、盛岡市周辺の地域のみなさまに愛される眼科医療をつくします。

logo

盛岡市の眼科『盛岡南眼科』

019-631-3987

文字サイズ

今回のコラムは「未成年の患者さんへのお願い」です。
【未成年の方は可能な限り、保護者同伴での来院をお願いします。】
 

特に以下のような患者さんは、保護者同席で診察を受けていただくようお願いします。
●コンタクトレンズをはじめて購入する方
コンタクトレンズは目にとっては異物です。使用方法を誤れば目のトラブルにつながります。
健康を重視したレンズの選択を、保護者の方も一緒に考えていただくようお願いします。
 
●学校健診等で異常を指摘された方
本人からお話を聞くのはもちろんですが、保護者の方より過去の病歴(検査・治療歴がある方はその内容)等をお聞きする事があります。特に幼少期の病歴は、未成年者単独では把握しかねるものかと思います。
 
●痛み・痒み・視力低下等、目の不調がある方
自分ではさほどひどくはないと思っても、大きな病院に紹介しなければならない重症例もあります。
急遽親御さんを呼び、救急病院へ御紹介した例もありますので、目の不調で受診される方は保護者の方の同席をお願いいたします。
 

上記に限らず、未成年者の単独来院は後々のトラブルにつながる例も少なくありません。
未成年の方は、「保護者同伴での受診」に御協力をお願いいたします。